2014年09月 のアーカイブ

2014年9月26日 11時51分47秒 (Fri)

近況報告(平成26年9月後半)

☆秋の那須強化合宿☆  
         平成26年9月16日(火)〜18日(木)  

 栃木県那須において、秋草学園高等学校剣道部強化合宿が行われました。
参加者は剣道部顧問堀内先生、保護者渡部父、森田父、2年生永木友梨、
森田彩乃、山崎友華、渡部あすか、1年生田中美穂乃、西田茉央、野村榛、
秋田犬の虎七海(こなみ)笑・・・・
タイムスケジュールは下記の通りでした。

img_20140926-125752.jpg


☆二天一流形指導☆   
           平成26年9月19日(金)〜20日(土)

 宮本武蔵の二天一流免許皆伝、剣道教士七段の矢野先生が魚住先生と
福岡県北九州市よりお越しいただき、二日間にわたり二天一流の形を
ご指導されました。


☆新座二中剣道部と合同稽古☆  平成26年9月20日(土)
 新座二中の剣道部のみなさんが本校の稽古を体験しました。
稽古の最後には、矢野先生と魚住先生による二天一流の演武も見学しました。
地区大会での活躍を祈っています。



☆専属契約チームエスのフィジカルチェック☆  
                  平成26年9月23日(火)
 チームエスによるフィジカルチェック、最新機器の治療、
アスリート講座など、地区大会に向け準備が進んでいます。

☆合宿感想☆ 
永木友梨
 この2泊3日の強化合宿では、剣道の技だけでなく生活面や精神面も
たくさん学ぶことができた3日間でした。稽古では地区大会に向けて基本を
しっかりやってきました。この合宿では自炊をし、2日目には団結式の
バーベキューをやり、よりいっそうチームがひとつになりました。
剣道講座では、勝つために試合に必要な心構えなど貴重な話を
先生からいただきました。
この強化合宿では、今後の試合に向けてチーム一丸となることができました。

山崎友華
 今回の強化合宿は、1・2年生で初めての合宿でした。稽古では堀内先生に
一つ一つ丁寧に教えていただき、確実に全員が伸びてきていると
言っていただきました。稽古だけでなく団結式のバーベキューを通して
チームワークを深めることができました。
これからは全員が関東大会出場という目標に向かって
切磋琢磨してがんばっていきます。

渡部あすか
 今回、1・2年生だけで初めての合宿だったので、できないことが
あったとしても一生懸命取り組むようにしようと思いましたが、
自分が思っていた以上にうまくいって良かったです。そして、一緒にご飯を
作ってそれをみんなで食べたり、一緒にお風呂に入ったりと一つの事を
みんなで共有することで、チームワークを以前より良くすることが
できたと思います。強化合宿で一つになれたこと、みんなで稽古を
乗り越えたことを自信にして今後の大会を頑張りたいと思います。

森田彩乃
 この強化合宿は、剣道の技術を磨くことはもちろんですが、チームみんなで
朝食や夕食を作り、一つの部屋で布団を敷いて就寝します。1日目の夕食は
カレーライスを作りました。2日目は、新チームの仲をもっと深めると
いうことでバーベキューの団結式をし、剣道講座で直接先生から
剣道の心構えを教えていただきました。2泊3日と短い時間ですが、
一日一日の内容が濃く充実していて、先生を含めた仲間の関係が
深くなったと思える合宿でした。

田中美穂乃
 私は、秋草に入ってから初めての合宿でしたが、剣道だけでなく、生活面や
精神面などを学びました。稽古ではすごくきつかったですが、それぐらい
やらないと試合には勝てないと思うし、自分が満足するような稽古でなく、
先生が満足し納得するような稽古をしなければいけないと思いました。
また、初めてみんなでご飯を作り先輩には迷惑をかけてしまったところも
ありましたが、協力し合いチームが一つになってきたと思いました。
この強化合宿でチームワークの大切さを学び自分のためになりました。

西田茉央
 今回の強化合宿では、自分たちのことはすべて自分たちで行うという
合宿でした。稽古が終わると買い物をしてすぐに食事を
作り出すという感じでした。自分たちで作ったカレーライスは
すごくおいしかったです。先輩ばかりにやってもらっていたので、
これからは先輩に任せるのではなく、自分から行動していきたいと思います。

野村榛
 私にとって初めての合宿でとても不安でしたが、先輩方とともに協力し合い
稽古に取り組んだり、おいしいご飯を作ったりとても良い経験となりました。
学ぶことは剣道の技術面だけでなく、生活面や精神面など
とても勉強になりました。この強化合宿を活かし、西武地区大会での
優勝を目指し日々の稽古に励みたいです。