2014年10月 のアーカイブ

2014年10月24日 11時51分34秒 (Fri)

近況報告(平成26年10月前半)

☆松山中剣道部と合同稽古☆  平成26年9月28日(日)
松山中学校・新座第2中学校 県大会出場!! 「おめでとうございます!!」  
松山中剣道部のみなさんが来校され、合同稽古と練習試合を行いました。
男子も女子も素直に指導を聞き実践できる生徒ばかりで、基本がしっかり出来ていました。
顧問の先生や保護者の方のご指導の賜物と感じました。
比企地区大会ではきっと良い結果が残せると期待していました。
この度、男子優勝、女子準優勝ということで、県大会出場が決定した報告をうけました。
本当におめでとうございます。  
また、9月20日に合同稽古に来校された新座第2中学校も男子、女子ともに
県大会出場が決定したということで、本当におめでとうございます。  
本校に来ていただいた学校が良い結果を残していただいたことは、
自分の学校のように嬉しく思います。
県大会では上位進出を心より祈念しております。頑張ってください。                                                                                                                                                         
 
秋草学園高等学校剣道部                                        顧問 堀内 眞一
 

☆西部支部高等学校剣道新人大会 女子団体☆  平成26年10月5日(日)
新チームになり、初めての公式戦。
今まで先輩たちの存在に安心感があったのか、選手たちはちょっと緊張気味でした。
そんな中結果としては準優勝でした。
応援していただいた皆さん本当にありがとうございました。
まだまだ課題があることを各自が確認し、これから県大会、紅花旗、茨城新聞社杯等の
大会で少しでも良いご報告ができるよう日々の稽古で努力してまいります。
これからも応援よろしくお願い致します。
詳細は大会情報をご覧になってください。



☆二学期中間試験☆  平成26年10月15日〜
高校生の宿命です。
二学期の中間試験が15日から17日まで、特進、進学選抜は18日までありました。
剣道部は部活動停止期間はトレーニングを少し行い、その後、勉強会を行います。
普段、竹刀を振るところ、本を開き、問題を解き・・・・
解らないところは先輩、先生に聞いたり・・・・
剣道だけではなく、勉強、普段の生活面でもチームワークを学ぶ機会はあります。
勉強や普段の生活面が充実することにより自然と剣道も充実してきます。
本校剣道部はそれぞれが充実した高校生活を送れることを望んでおります。