2014年12月 のアーカイブ

2014年12月25日 17時50分51秒 (Thu)

第9回「堀内会」のお知らせ

☆第9回「堀内会」のお知らせ☆
第9回「堀内会」のお知らせを堀内会(OG会)のページにアップしました。
OGの皆さんご確認の上、ぜひ、ご参加頂きますようお願いいたします。

2014年12月25日 17時36分43秒 (Thu)

稽古始めのお知らせ

☆稽古始めのお知らせ☆
冬休みを利用して秋草学園高等学校剣道部の稽古にご参加されようとしている
皆様にご連絡させていただきます。
剣道部は冬休みを利用して年末まで合宿を行い、
新年も合宿及び遠征を行う予定ですので学校での稽古は稽古始めの日のみとなります。
稽古始めの時はご参加は可能ですので、私たちと稽古始めしてみませんか。

 秋草学園高等学校剣道部 平成27年稽古始め
日時:平成27年1月2日 13時から稽古開始
 当日、現役の生徒は12時より登校しておりますので、稽古ご参加の方は
 稽古開始時間には稽古の準備が終わっているようにしてください。

今年1年も秋草学園高等学校剣道部をご指導、応援していただき
誠にありがとうございました。
来年も引き続きご指導、応援を宜しくお願いいたします。
皆様にとって良い新年をお迎えすることができますよう
心より、祈念いたしております。

2014年12月25日 15時25分22秒 (Thu)

近況報告  平成26年12月

☆期末試験☆
12月第1週は期末試験の1週間前のため部活動停止です。
剣道部もこの期間はトレーニングとみんなで勉強をします。
6日から11日までが期末試験でした。
結果は・・・・
聞かないでください。
私たちは文武両道を目標に掲げておりますから!!
頼りないかもしれませんが、課程も大事なんです。
普段の努力が試験で試されます。
次こそ頑張ります!!


☆二天一流稽古☆            12月12日から14日
試験機関明けのトレーニング日の翌日である12日から14日は
秋草学園剣道部ならではの稽古の一つ、宮本武蔵の二天一流剣道形を
ご指導いただきました。
九州から免許皆伝、剣道七段の矢野先生と魚住先生がご来校され、
ご指導いただきます。
段審査で行う日本剣道形とは違うので、戸惑う部分もありますが、
剣道の幅が広がる感じがして、とても勉強になります。
普段の稽古や大会、試合などでご指導いただいたことが少しでも
活かすことのできるよう稽古をさせていただいております。
三年生は卒業までに先生方に演舞を披露できるくらいまでには
上達したいです。
ありがとうございました。

☆秋多中と合同稽古☆           12月13日
学校説明会のあと、稽古に参加された中学生と秋多中剣道部の皆さんと
稽古をさせていただきました。
中学生の皆さんと稽古をする時に、自分たちが中学生の頃と比較してしまいます。
果たして自分たちは皆さんのようにきちんと稽古が出来ていただろうか。
剣道に向かい合うことができていただろうか。
中学生の皆さんと稽古をすることによって自分たちも勉強させていただいております。
中学生の皆さんにとっても自分たちと稽古をすることによって
なにか、一つでも勉強になることができれば、自分たちも幸せです。
秋草学園剣道部はいつでも、稽古に参加していただくことが可能です。
稽古スケジュールをご確認の上、どうぞご参加ください。
お待ち致しております。

☆フィジカルケア☆            12月20日
前回のフィジカルチェックで経過観察及びフィジカルケアの必要がある生徒が
冬休みの大会前の調整のため契約先である治療先にてフィジカルケアを受けました。
受診前と比べると明らかに身体の動きが変わりますが、大事なのは日々の
ストレッチやトレーニングが必要なので、
体の調子による個別のトレーニングメニューをいただきました。
秋草学園剣道部は怪我の予防を目的とし、チームエスと専属契約を結び
定期的にフィジカルチェック、フィジカルケアを行っております。
自分たちが頑張れるのはこういった方々の応援があるからです。
いつもありがとうございます。

☆練習試合☆             12月21日
千代田区にある高校に練習試合に行きました。
OGの先輩も応援にいらしていただき、大会前に自分たちの
課題を再確認することができました。
23日からの練成会、紅花旗の遠征合宿、
1月3日からの練成会、茨城新聞社杯、埼玉駒澤杯、春の公式戦に向け
今の時期の普段の稽古を大事にしていこうと思いました。

☆成田・山形遠征合宿☆           12月23日から27日
冬休みに入った23日から千葉県成田市で行われる練成会、
山形県で行われる練成会、紅花旗出場のため遠征合宿を行っております。
結果に限らず、何かを得て帰って来れるよう頑張ってきます。



 

 

2014年12月3日 14時23分46秒 (Wed)

近況報告    平成26年11月末まで

☆稽古参加☆     平成26年11月11日
今週から県の大会に向け、時間の都合のつく3年生が稽古に
参加してくれます。
OGの先輩方もお時間の都合をつけていただき稽古にご参加頂いております。
大会に向け自然と気持ちが盛り上がります。

☆練習試合☆      平成26年11月16日
豊島区にある高校に練習試合に行きました。

OGの先輩もいらっしゃって下さり、アドバイスもいただきました。
良かったところ、悪かったところ今日の課題を意識して明日からの稽古に臨みます。
ありがとうございました。

☆専属契約チームエスのフィジカルチェック☆
                    平成26年11月20日
トレーニング日を利用して専属契約をしているチームエスによる
フィジカルチェックが行われました。

某アーチストのツアーに同行していて御多忙中のところ
高野先生がご来校頂き、
先日(6日)の際に時間の都合で行えなかったことや、
大会前の調整、マッサージなどをしていただきました。
体調面でも万全の態勢で大会に臨むことができるのは、
応援いただいている皆様のおかげです。
少しでも良いご報告ができるよう、頑張ります。
ありがとうございました。


☆埼玉県剣道大会高等学校の部☆    平成26年11月22日
個人戦が開催されました。個人戦は各校2名の代表者を選出し、
代表者がトーナメントで戦います。
本校からも2名の選手が代表で参加しました。
両名とも惜しくも4回戦で敗退し、ベスト32でした。
応援ありがとうございました。
詳しくは大会情報のページでご確認ください。


☆練習試合☆      平成26年11月23日

川口市にある高校に練習試合に行きました。

OGの先輩もいらっしゃって下さり、25日に向け気持ちが盛り上がります。
会場校の皆さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


☆新人大会団体☆    平成26年11月25日
団体戦が開催されました。
平日なのにも関わらず、OGの先輩方、保護者の方、
たくさんの方が応援に来ていただきました。
1回戦はシードでしたが、初戦の2回戦から
落ち着いて試合に挑めました。
準々決勝ではスコア的には良くなかったですが、
次の大会に繋ぐことができるような、試合内容ではなかったかと
思うことのできる試合でした。
結果第5位(ベスト8)でシード権を取ることができました。
冬の大会、春の公式戦に向け、
寒い冬に根を伸ばすことのできるような稽古をしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。
詳しくは大会情報の北師でご確認ください。

☆芸術鑑賞会☆      平成26年11月27日
学校行事の一つ、芸術鑑賞会の為、新橋に劇団四季のライオンキングを鑑賞してきました。
昨年は宝塚のベルサイユの薔薇でした。
この芸術鑑賞会の直後はなんとなく、役になりきってしまうことがあります。
と、いうことで今年はライオン?
剣道以外のことにも触れ、関心を持つのはいいことですが、
ライオンにはならないように・・・・
今週末より、期末試験のテスト1週間前になるので
部活動停止期間です。
期末テストに向け、剣道部は放課後全員で勉強します。
稽古の方が良い!!という意見も聞こえますが、
文武両道の目標があるので、頑張ります。
テストが終わると試験休み期間なので、
剣道漬けの毎日になります。
冬休みの合宿、大会に向け体調を整え頑張ります。

引き続き応援よろしくお願い致します。
ありがとうございました。