2015年06月 のアーカイブ

2015年6月23日 11時28分15秒 (Tue)

インターハイ予選団体戦

☆懇親会☆
6月21日(日曜日)、練習がオフだったので、部外活動として
剣道部員有志で、お好み焼き食べ放題に出かけました。
やっぱり、こういう楽しみもあるのが
秋草学園高校剣道部ならではと思います。
中学生の皆さん、是非一度秋草学園剣道部で
一緒に稽古をしましょう!!
お待ち致しております。


☆伏見杯剣道大会☆
6月20日(土曜日)、授業の行われないコースに所属する部員6名と
OG3名で伏見杯剣道大会に参加させていただきました。
私たちは一般女子3人団体の試合に現役2チーム、
OGは1チームエントリーさせていただきました。
OGチームは昨年の大会でも優勝しておりましたが
今年は3月に卒業した後藤先輩、加藤先輩、渡部(み)先輩が
出場していただきました。
結果
OGチーム  優勝
Aチーム   準優勝
Bチーム   予選リーグ敗退
でした。
また稽古を積んで、来年も参加させていただきたく思います。
 

☆インターハイ予選団体☆
6月15日(月曜日)、三年生にとって最後の公式戦になる
インターハイ予選団体戦が行われました。
一回戦はシード、2,3回戦も順当に勝ち進むことができました。
4回戦でベスト8決めを淑徳与野高校と対戦しました。
本当に今一歩足りず、惜しくも敗戦しましたが、
また一つ勉強することができ、
団体戦での団結力も向上することができたように思えます。
いくつかの大会に参加させていただいたあと
いよいよ7月の下旬に九州で行われる玉竜旗に参加する予定です。
三年生も卒業後の進路に向け、
集中して挑むことができるよう、
玉竜旗まで高校剣道に集中して頑張ります。
引き続き、ご声援を宜しくお願いいたします。
大会結果は大会情報にアップしますのでそちらもご覧ください。



☆松山中学校来校☆
6月14日(日曜日)に松山中学校剣道部の
みなさんが来校され、一緒に稽古をさせていただきました。
中学生のみなさんも学総が近いので、
大変気合の入った稽古をされ、
私たちも大変勉強になりました。
ありがとうございます。
松山中の皆さんの学総でのご活躍を祈念いたしております。
また、いらしてください。
秋草学園剣道部にはちょっとしたジンクスがあり、
試合前に稽古に来ていただいた中学生は
試合で活躍され、県大会に進出される方が多いです。
よろしければみなさんも稽古にいらしてください。





☆練習試合☆
6月6日(土曜日)と6月7日(日曜日)は
インターハイ予選に向けて練習試合に出かけました。
日々の稽古では気がつかないところを確認できるのが
練習試合です。
この日も気がついたところを
インターハイ予選に向け、稽古で気をつけていきたいです。


 

2015年6月4日 15時17分35秒 (Thu)

インターハイ予選個人戦

☆練習試合☆

5月31日剣道の世界大会が行われている中、
インターハイ予選団体を目指して練習試合を行いました。
試合を行うことにより、稽古だけでは気づかないことを
学べる良いチャンスです。
練習試合で学んだことを平日の稽古に生かしていきたいと思います。
中学生のみなさんも学総の地区予選がそろそろ行われると思います。
怪我をしないように注意して、日々の稽古を頑張ってください。


☆体育祭☆

5月30日秋草学園高校は第31回桔梗祭体育祭が行われました。
剣道部はインターハイ予選が重なることが多いので
久しぶりの体育祭参加です。
剣道部員もそれぞれの色に別れ、それぞれが優勝目指して
張り切っておりました。
でも、一番張り切っていたのは、剣道部3年生の保護者だったかも・・・・
保護者と生徒の綱引き対決で必死になっておりました。
部員も保護者もすごく楽しかったです!!
でも、体育祭の後の稽古では・・・・
体育祭の順位によってはキツかったなぁ・・・・


☆インターハイ予選個人戦☆

5月29日県立武道館でインターハイ予選個人戦が行われました。
秋草学園高校からも2人が出場しました。
それぞれが検討しましたが、ベスト16が1名という結果に終わりました。
今月の15日に行われる団体戦が、3年生にとって高体連主催公式戦の最後です。
そのあとはいくつかの大会を経て、玉竜旗に挑みます。
少しでも良いご報告ができるよう頑張りますので、
ご声援よろしくお願いいたします。