2015年09月 のアーカイブ

2015年9月24日 12時11分05秒 (Thu)

那須強化合宿から帰ってきました

18日から栃木県那須に
来月行われる新人戦に向け、
強化合宿に行ってまいりました。
シルバーウィークと重なり、渋滞なども懸念されましたが、
23日の帰宅まで、特に事故や怪我などなく無事に帰宅しました。

合宿中は高柳先生、OGの先輩方が
いらしていただき、稽古にご参加いただきました。
ご父兄も移動などのお手伝いをいただきました。

私たちが、剣道を出来るのも、
皆様のおかげです。ありがとうございます。

私たちは、普段からご支援、応援していただいている皆様に、
感謝の気持ちを忘れず、
新人戦に向け、気持ちを高め、
これからの稽古も充実したものにしていきたいと思います。

そして、皆様に少しでも良い報告ができるよう、頑張ります!!

引き続き応援宜しくお願いいたします!!

アルバムのページにも写真を掲載する予定ですので、
お楽しみにしてください。



 

2015年9月19日 16時22分24秒 (Sat)

二天一流剣道形 演武

平成27年9月6日 志木市剣道連盟剣道大会(志木市民武道館)にて行われました、
兵法 二天一流剣道形 演武の映像を指導者・部員のページにアップしました。

打太刀 清龍館小日向道場 館長
       小日向貴史先生 剣道錬士六段
仕太刀 秋草学園高等学校剣道部 顧問
       堀内眞一先生  剣道教士七段

秋草学園高等学校剣道部では日本剣道形だけではなく
二天一流剣道形も学びます。
様々な体験を通して、剣道感を広めてほしいという
堀内先生のお考えのもと、
貴重な体験をさせていただいております。
ぜひ、映像をご覧になり、秋草学園に興味を持ってください。

興味を持っていただいたら、一度稽古にご参加ください。

貴方が秋草学園高等学校剣道部の一員になるまではあと少しです!!

私たちは昨日から、那須で強化合宿を行っております。
強化合宿も普通の合宿と違って、
貴重な体験ができます。
また一つ成長して、埼玉に帰りたいと思います。


 

2015年9月14日 16時02分45秒 (Mon)

桔梗祭

12日(土曜日)と13日(日曜日)は
秋草学園高等学校の文化祭「桔梗祭」でした。
お天気もなんとかもってくれて、多くの皆さんに
ご来校頂きました。
ありがとうございました。
剣道部は生徒玄関正面の予定でしたが、
正門入ってすぐ、受付のテントの次のテントで
ドリンク販売を行いました。
前夜祭から剣道部員には信じられないような企画もあったり、
OGの先輩方もご来校いただいたり、
1年生から3年生まで3日間思いっきり楽しみました。
みなさんには秋草の良い雰囲気が伝わりましたでしょうか。

少しでもご興味を持っていただけたら、
次は部活動体験や、普段の稽古にご参加してみませんか。
活動予定でご都合の良い日程をご確認していただき、
ご連絡をいただければ、予定に変更がないかなど、
お伝えできます。

さあ、中学生の皆さん、秋草学園高等学校剣道部で
一緒に高校生活を楽しみましょう!!


 

2015年9月11日 10時27分10秒 (Fri)

明日より桔梗祭です

9月6日に剣道部顧問堀内眞一先生が平素より剣道部が出稽古等で
お世話になっている青龍館小日向道場の小日向貴史先生と
志木市剣道連盟剣道大会にて二天一流剣道形の演舞を行いました。
大会前のピンと張り詰めた空気の中、
選手たち、ご来賓の先生方、応援の関係者が見つめる中、
大変気持ちの入った演舞をご披露できたこと感謝致します。

小倉よりご指導にいらしていただいている
矢野先生、魚住先生にも二天一流を通して
今回のような新しい出会いの機会を持つことができたこと、
私たちにもご指導いただいていること、
改めてお礼申し上げます。

このホームページにも動画をアップする予定ですので、
その際はご覧になってみてください。

本校剣道部は剣道を通して様々な経験をし、
充実した高校生活三年間を過ごすことができます。
進路の選択肢の一つに本校もご検討してみてはいかがでしょうか。


明日12日と13日は桔梗祭が行われます。
剣道部は正面生徒玄関脇にてドリンク販売を行います。
部員は各クラスに分かれて、クラスのブースでも
活躍しております。
お天気も良さそうですので、
よろしければご来校ください。
当日稽古はありませんが、
秋草学園の素顔を見ることが出来ると思いますよ!!
学校では相談ブースも設置しております。
剣道部の相談も時間によって可能ですので、
お気軽にお声をかけてください。

皆様のご来校、心よりお待ちいたしております。

青龍館小日向道場ホームページ

//www.shikiseiryukan.com/

2015年9月4日 10時37分54秒 (Fri)

新学期が始まりました

9月に入り、新学期がスタートしました。
皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか。
私たちは、暑かった夏休みの稽古で学んだことを
これからの公式戦に向かって、発揮できるよう、
さらに稽古を積んでいきたいと思っております。

おかげさまで私たち剣道部のホームページが
開設し一年を迎えることができました。
一年間で5100アクセス、21000PVを超える
閲覧をしていただき、感謝致しております。
今後共、ブログ、アルバム等の更新をおこない、
私たち剣道部のことを少しでも皆さんに知っていただくよう
このホームページを活用してまいります。
応援を宜しくお願い致します。

今月は、秋草学園高校で桔梗祭(文化祭)が行われます。
(9月12日(土)13日(日))
夏休みに学校説明会やオープンスクールで見学した時より、
秋草学園を身近に感じることができるかもしれません。
(素顔の秋草学園を見ることが出来るかも・・・・)

当日に学校の説明を聞くことも可能です。
皆様のご来校を心よりお待ちいたしております。
ちなみに剣道部は正面玄関脇で
ドリンク販売をおこなっておりますので、
ぜひお立ち寄りください!!


また、普段の日でも活動予定をご確認の上
稽古にご参加いただくことは可能ですので、
お気軽にご来校ください。
受験勉強でたまに運動がしたい!!
なんて受験生の皆さん、私たちと一緒に稽古をしましょう!!
活動予定が変更になることもありますので、
ご参加の前にご連絡をいただけるようにお願いいたします。