2015年11月 のアーカイブ

2015年11月29日 10時57分50秒 (Sun)

☆イルミネーション☆

先日、学校に入ってすぐの場所に毎年恒例のイルミネーションが設置、点灯されました。
このイルミネーションは生徒会役員の方々が中心となり、設置していただいております。

先週は東金子中学剣道部の皆さん、松山東中学剣道部の皆さんが稽古に参加して
頂きました。
本校も大会前だったので、三年生も稽古に参加しており、大変賑やかで、
活気のある稽古を行うことができました。
本当にありがとございます。
また、お時間のあるときにぜひお気軽に稽古にご参加いただきますよう
お願いいたします。
24日の火曜日は県の新人剣道大会があり、本校も参加いたしました。
課題の残る結果とはなりましたが、
春までの稽古でやらなければならないこと、
今回の大会前の稽古でやれなかったことが今後の課題としてできましたので、
着実に一つ一つを意識して普段の稽古に望みたいと思います。
大会の結果は大会情報のページに載せてあります。
中学三年生の皆さん、入学試験まで二ヶ月を切りました。
これからは、自分の今までの努力を信じて、体調管理に気をつけて、
ベストな状態で試験に挑めるよう、頑張ってください。
皆さんが春に本校に入学されることを楽しみにお待ち致しております。


img_20151129-112934.jpg

2015年11月8日 10時11分19秒 (Sun)

☆埼玉県剣道大会☆

先月、2年生が無事修学旅行から帰ってきて、
埼玉県剣道大会(個人戦)に向け稽古に励んでおりました。
昨日、上尾の県立武道館にて埼玉県剣道大会が開催されました。
埼玉県剣道大会は各校代表2名が大会に出場できます。
本校も2名出場しました。
今回の大会は本校顧問の堀内先生(教士七段)も、
埼玉平成高校剣道部顧問の渡辺先生(教士七段)と
開会式の中で日本剣道形を演武いたしました。
両先生の気迫のこもった演舞は見学していた私たちにも伝わって来るほどのものでした。
その後に行われた試合では、本校代表の生徒も検討したものの、
2名とも二回戦で敗退しました。
昨日の悔しさを今月24日に行われる、埼玉県新人戦(団体戦)に向け、
晴らすべく、本日も稽古に励みます。
今日はOGの先輩、一般の先生も稽古にご参加いただける予定なので
一つでも多く勉強できるように、先生方にご指導いただきます。
来週の水曜日からは進路で忙しい中
三年生も大会に向け稽古に参加していただく予定なので、
皆さんの応援に応えるべく、全員で稽古に励みます。
引き続きご声援をお願いいたします。
顧問の堀内先生と渡辺先生の剣道形演舞の模様は後日アップする予定です。