2016年02月 のアーカイブ

2016年2月22日 12時11分58秒 (Mon)

送別稽古

先週の金曜日から三年生の送別稽古が始まりました。
三年生との送別稽古を盛り上げていただくかのように
土曜日には川角中学校の皆さん、
日曜日には東野高校の皆さんが稽古に参加していただきました。
稽古にご参加いただいた先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

三年生も久しぶりの稽古で、筋肉痛になっていると思われますが、
稽古に参加していただいた皆さん、後輩たちの前で弱音は吐けません。

高校生として剣道部の稽古に参加するのは水曜日まで。
(木曜日はトレーニング日、金曜日は卒業遠足のため)
寂しいですが、限られた時間の稽古を大事にしていきます。

今週の土曜日には美勝桔梗杯部内選手権大会が行われます。
そこで三年生は高校生としての剣道は卒業です。
私たち秋草学園高校剣道部にとって、大事にしている大会です。
当日の組み合わせは美勝桔梗杯部内選手権大会のページにアップしましたので
是非ご覧になってください。

先生方、OGの先輩方、お時間のご都合がよろしければ、
是非送別稽古へのご参加お願い致します。
応援よろしくお願い致します。

2016年2月18日 10時18分44秒 (Thu)

尚絅高等学校の皆さんへ

先日のブログのページで、毎年、夏の合宿の際にお世話になっている
尚絅高等学校剣道部の皆さんが熊本県の大会で優勝し、全国選抜大会の出場を
決めたことについて掲載しました。

尚絅高等学校剣道部の皆さんへメッセージを掲載させていただきます。


祝 
平成27年度熊本県下高等学校剣道大会 兼 
第25回全国高等学校剣道選抜大会 県予選会  
 
 優 勝
 
尚絅高等学校
 
 
第25回全国高等学校剣道選抜大会出場 熊本県代表
 
おめでとう
 
 本校では、7月に玉龍旗剣道大会と武蔵旗剣道大会に出場するため、
福岡・熊本の九州遠征を行っています。
熊本県で毎年、尚絅高等学校にお世話になっています。
合同練習では水政先生、古館先生にご指導いただいています。
練習試合も何試合もさせていただいています。
顧問も生徒もとても勉強になり、充実した遠征となっています。
剣道王国熊本県で優勝するような学校と稽古させていただけていることに、
改めて感謝を感じるとともに、この度の熊本県下高等学校剣道大会での優勝、
全国高等学校剣道選抜大会の熊本県代表は本校剣道部にとっては
自分のことのように嬉しく思っています。
全国高等学校剣道選抜大会での活躍を心より祈念しております。

秋草学園高等学校 剣道部 
顧問 堀内眞一



私たちも普段の稽古に集中し、地区大会、県大会、
更には関東、全国の出場を目指し、皆さんに良いご報告ができますよう
頑張りますので、引き続き、ご指導、ご声援よろしくお願いいたします。

2016年2月14日 13時14分08秒 (Sun)

昨日から

中学三年生の皆さん、進路は決まりましたか。
公立希望の方はまだこれからが本番だと思いますが、
私たちの学校では、入学予定者の制服採寸などと春に向け、
準備が始まっております。
合格者のみなさんおめでとうございます。

昨日、春から入学予定の新入生が剣道部の稽古に参加してくれました。
昨年夏に中学の部活動を引退してから、体がなまって、
春から高校の部活で頑張れるように!!って
みなさんの気合が伝わってきました。
私たちも、みなさんに負けないように気持ちを入れて、
稽古に励みたいともいます。

切磋琢磨して、お互いに成長できるよう、
一緒に稽古をしていきましょう!!

2016年2月14日 12時48分10秒 (Sun)

防具クリーニング

先日、剣道の防具クリーニングの会社、茂木商事サンセルフさんが
モニターとしてご好意で防具のクリーニングをしていただきました。

茂木商事サンセルフさんのホームページで私たちの防具のクリーニングの過程が
アップされております。

動画にもなっていたのでこちらでもご紹介いたします。


img_20160214-125025.jpg
img_20160214-125041.jpg

感想は・・・・
@
防具をクリーニングしたのは初めてで、今までずっと気になっていた汗のにおいや、
手触りがなくなったため本当に良かったです。ありがとうございました。
A
以前より気になっていたにおいが消え、面がとても柔らかくなり
剣道がしやすくなったと感じました。
これからはあまり気にせず稽古ができるのでとても嬉しいです。ありがとうございました。

B
クリーニング後、どんな仕上がりなのかとても楽しみにしていました。
授業が終わってクリーニング後の防具を見たら、においが消えフワフワしていて、
予想以上にすごいと思いました。

C
初めての防具のクリーニングを楽しみにしていました。
自分が予想していたのは、汗くささがなくなり無臭になると思っていましたが、
新品の防具を買ったときのにおいがありました。ありがとうございました。

D
約20個の防具をクリーニングしていただきました。
衛生的な事を考えれば、定期的にクリーニングが必要と感じました。
予想以上の仕上がりに満足しています。ありがとうございました。


と、全員大満足!!
剣道をしていると、しょうがないと諦めていたのですが、
やっぱり私たちも女子高生ですから、少しは気になります。
綺麗になった防具に負けないよう、稽古に集中して、
春の公式戦に向け、稽古に励んでまいります。

リンクのページに茂木商事サンセルフさんを追加しましたので、
気になる方は是非、ご覧になってください。
この度は、ありがとうございました!!

 

2016年2月14日 12時31分12秒 (Sun)

水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会

先週、城西国際大学にて行われた水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会に
参加してまいりました。
この大会には毎年、夏の玉竜旗遠征の際、熊本にも遠征をするのですが、
その際に大変お世話になっている尚絅高校剣道部の皆さんも参加されておりました。

尚絅高校剣道部の皆さんは先日行われた熊本県の大会で見事優勝し、
全国大会出場を決めました。
私たちも試合を拝見させていただき、勉強させていただきました。
全国大会でも、ご活躍を祈念いたしております。


img_20160214-124718.jpg
img_20160214-124737.jpg