2016年03月 のアーカイブ

2016年3月26日 11時12分41秒 (Sat)

春休み

先週、修了式が行われ、春休みに入りました。
19日の土曜日の午前中は、入学予定者の説明会が行われ、
午後からはお世話になっている清龍館道場の小日向先生と門下生の皆さん、
他に中学生、小学生、入部予定者が稽古に参加して頂きました。

img_20160326-112745.jpg
img_20160326-112819.jpg
img_20160326-112839.jpg
懸命に稽古に臨む姿勢は、いつも私たちに新しい気付きを感じさせて頂きます。
稽古に参加した小学生が、日曜日に行われた道場内の大会で、
準優勝したという嬉しい報告もいただきました。
おめでとうございます。
ぜひ、また稽古にいらしてください。一緒に稽古しましょう!!
私たちは土曜日の稽古終了後、関東私学剣道大会参加のため、開催地の小田原へ移動し、
日曜日に大会参加。
月曜日は錬成会に参加して、小田原合宿から帰ってきました。
火、水曜日は学校で稽古を行い、木曜日から錬成会に4日間参加します。
来週は29日に柴田旗剣道大会に出場し、終了後、那須の強化合宿に行ってきます。
春の公式戦に向け、今できることを、真面目に努力し、
皆さんに、良いご報告ができるよう頑張りますので、
引き続き、ご指導、ご声援、よろしくお願いいたします!!

2016年3月13日 11時58分49秒 (Sun)

三送会・OG稽古会

先週、卒業式が終わり、三年生が学校から卒業されました。
寂しさを感じる間もなく、
学生の宿命である定期考査が行われ、11日より稽古が再開されました。
昨日、午前中、三年生を送る会が剣道部で行われました。

img_20160313-120231.jpg
img_20160313-120248.jpg
三年生には時に厳しい指導も受けましたが、
とても楽しく部活動を過ごすことができました。
これからも、それぞれの進路に向かって頑張ってください!!
時々は、稽古にいらしてください!!お待ち致しております。

三送会終了後、OG稽古会も行われ、
本当にたくさんのOGの先輩方が来校されました。
実際に稽古にご参加いただいた先輩方も沢山いらっしゃいました。
私たちの中でとても偉大な先輩も一緒に稽古をしていただきました。

img_20160313-120713.jpg
img_20160313-120729.jpg
img_20160313-120957.jpg
img_20160313-121017.jpg
img_20160313-134358.jpg

当日は先輩方のお子さんもいらっしゃり、ファミリーデーのような
とても和やかな雰囲気でした。
顧問の堀内先生も子供たちを見ていると孫のようだと、
とても嬉しそうでした。
秋草の先輩方には、保育の道に進んだ先輩方も多く、
次回には保育スペースを設けようかと先生も話されておりました。
でも、稽古はいつもより気持ちの入ったとても良い稽古をすることができました。

ありがとうございました。
また、ぜひ稽古にいらして下さい!!


三年生は、部室で制服に着替えるのも最後でした。
img_20160313-121707.jpg

OGの先輩方は夜、場所を変えて堀内会(OG会)を開催されました。
年に一回、堀内先生に近況報告、現役時代の懐かしい話、
先輩の中には、被害者の会だから、盛り上がるよ!!と
おっしゃっている方も・・・・
特別に少しだけ雰囲気を・・・・

img_20160313-122107.jpg
img_20160313-122134.jpg
とても、楽しい一日を過ごすことができました。

今日からは、先輩たちの応援を頂いたので、
春の公式戦に向けて、錬成会、大会、稽古と
一日一日を大事に、頑張ってまいります。
これからもご声援ご指導を宜しくお願い致します。

2016年3月6日 13時31分08秒 (Sun)

美勝桔梗杯・卒業式

先週の土曜日(27日)に送別稽古の仕上げとして、
美勝桔梗杯部内選手権大会が行なわれました。
3年生は現役として最後の稽古、試合でした。
大会結果は優勝永木友梨(3年)

img_20160306-134335.jpg

君浄桔梗賞 森田菜月(1年)
img_20160306-134704.jpg
代理 森田穂奈美

親子対決最優秀賞 森田親子

img_20160306-135303.jpg

親子対決優秀賞 西田親子
img_20160306-135444.jpg

表彰式風景
img_20160306-135521.jpg

稽古終了後の記念写真
img_20160306-140205.jpg
img_20160306-140226.jpg
この写真一枚でも剣道部の雰囲気が伝わると思います。
当日はOGの先輩、ご父兄も参加していただきました。
ありがとうございました。

また、昨日の三月三日ひな祭りの日に
卒業式が行われました。

img_20160306-140456.jpg
img_20160306-140534.jpg
三年生との行事は、12日に行われる三送会を残すのみとなりました。
三年生と一緒に剣道を出来たこと、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
OGの先輩方に恥じぬよう、秋草学園剣道部として
私たちも頑張りますので、ご指導、ご声援よろしくお願いいたします!!

四月には新一年生が入学します。
春休みを利用して、入部希望者が稽古に参加していただいております。
新しい剣道部として、一致団結し、お互いが切磋琢磨して
それぞれの剣道上達につなげることにより、
秋草学園剣道部としてもチーム力を向上していきたいと思います。

先生方、中学生の皆さん、OGの先輩方、ご父兄の皆様、お気軽に稽古にご参加いただき、
三年生在籍時と変わらぬご指導、ご声援をよろしくお願いいたします。