2016年08月 のアーカイブ

2016年8月31日 22時00分00秒 (Wed)

明日からの稽古に向けて




 こんばんは。


 本日はオープンスクールの代休日のため、学校及び稽古はOFFでした。


 明日からまた通常通り学校生活が始まります。


 10月1日に控えた西部地区大会で目標通りの結果を残すため、明日からの稽古はこれまでより厳しさを求めていってもらいたいものです。


 頑張る生徒と先生方、それを支える保護者の方々を、OB・OGは影ながら応援しています!!



 【苦しいときは、仲間を見、うなずく。
    その習慣が、いざというとき必ず自分の背中を押してくれる】


                            OG25期生  小原朱美

2016年8月30日 21時00分00秒 (Tue)

大型台風10号襲来のため稽古OFF


 こんばんは。




 本日は大型台風10号襲来のため休校でした。
 皆さまのご家庭等では、被害等なくご無事でしたでしょうか。



 本日は稽古もOFFでしたので、生徒たちも少しは体が休まったことと思います。


 


 西部地区大会まであと1か月となりました。

 目標を達成しうれし涙を流すために、体を休めるときは休め、稽古の日は全力で取り組んでもらいたいと思います。




 では、失礼します。


                                OG25期生  小原朱美
 

 

 

2016年8月29日 13時18分23秒 (Mon)

オープンスクールがおこなわれました

昨日の日曜日本校では第2回目のオープンスクールがおこなわれました。
今回は我が剣道部も部活動体験があり、多数の中学生にご参加いただきました。

img_20160829-132054.jpg

顧問の堀内先生をはじめ、OGの先輩、ご父兄の方々が
稽古にご参加いただき、活気のある稽古となりました。
ご参加いただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

img_20160829-132446.jpg

是非、進路の候補として本校をご検討いただけますよう
お願い致します。
春から高校生として一緒に稽古できることを望んでおります。

今回ご参加いただけなかった方は次回も部活動体験が
ございますので、よろしければ、ご参加ください。

また、オープンスクールの部活動体験以外の日でも
事前にご連絡いただければ、稽古への参加は可能です。

一度、一緒に稽古をしましょう!!

心よりお待ちいたしております。

 

2016年8月20日 10時46分57秒 (Sat)

夏休み終盤

楽しい時間が過ぎるのは早いもので・・・・
気が付くと8月も20日になっておりました・・・・
中学生の皆さん、夏休みの宿題は順調に進んでおりますか?
中学三年生の皆さん、志望校は決まりましたか?
目標が決まったらその学校に向け、充実した夏休みは過ごせましたか?
まだ、迷っている方、本校も28日にオープンスクールがあります!!
部活動体験もできますので、是非、ご来校いただけますよう、
本校も選択肢の中の一つにご検討いただけませんでしょうか?
私たちと一緒に稽古してみませんか?

//www.akikusa.ac.jp/hs/examinee/openschool.html#p2

私達はこの夏休みに、多くの先生方、OGの先輩方、
ご父兄の方々、高校生、中学生の方が稽古に参加していただき、
暑くて大変ななかでも、とても充実した稽古を行うことができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
先週のしらこばと杯、埼玉私学大会、
昨日の山内旗と参加させていただき、
大会、夏休み中の稽古を通じて、たくさんの課題を見つけることができました。

img_20160820-112254.jpg
img_20160820-112340.jpg
しらこばと杯会場にて

img_20160820-112404.jpg
埼玉私学大会会場にてアップ

img_20160820-112603.jpg
山内旗会場にて日体大の学生の皆さんによるエッサッサの披露

img_20160820-112718.jpg
会場にて

山内旗が終わり、私達は来週の月曜日から
午前授業が始まるので、
夏休み終了前の宿題駆け込み処理期間のため、
今日と明日は、部活動がお休みになります。

剣道を通じ、この夏休み期間に様々な経験をすることができました。
その経験、夏休み中に見つけることの出来た課題を
月曜日から始まる学校生活の中で、意識して過ごすことにより、
10月にある新人戦西部地区大会、県大会を目指して
みなさんに少しでも良いご報告ができるよう稽古を積んでいきたいと思います。
新チームになりましたが、変わらぬご指導、ご声援をいただけますよう
宜しくお願いいたします。


 

2016年8月10日 10時03分53秒 (Wed)

新チームスタート!!

こんにちは
毎日暑いですね!!
中学3年生の皆さん、県大会も終わり、
いよいよ、高校受験に向け本格的に動き出されましたね!!
志望校はもう決まりましたか?

私達は7月、玉竜旗遠征の九州合宿から帰ってきて
少しの間、練習がお休みになり、
その間夏休みの宿題をかたしたり、片付けられなかったり・・・・

3年生が試合出場することはなくなり、
新チームのスタートに向け、気持ちを引き締めておりました。

5日より練習再開
今日から錬成会、しらこばと杯、埼玉私学剣道大会、山内旗と
新チームでの新たなる活動が続きます。

そんな中、我が剣道部にも新チームのスタートと同時に
新たなる動きがありました。

以前より本校剣道部の保護者の皆さんが
稽古にご参加いただき、私たちにご指導を頂いていたのですが、
さらに活動するべく
1,2年生保護者のうち、剣道経験者6名がチームを作りました!!
その名も
『秋草桔梗会』!!
大会出場を目指し、現役生に負けない、
秋草学園剣道部の教えの剣道を学ぶ!!
共に切磋琢磨し、個々の剣道を高める!!

そのような気持ちの中、先日の7日、
記念すべき第1回稽古会が行われました!!


img_20160810-102258.jpg
(3年生と秋草桔梗会のご父兄の皆さん)

『暑い中の稽古はとても良い汗を流しました!!』と
余裕?のご父兄のみなさんでした。

そのあとは、午後連!!とおっしゃって別の稽古場所に移動されました。

私達は午後、OGの先輩がいらしていただき、
大会に向け練習を・・・・

中学3年生の皆さん
暑い中、勉強で滅入ってしまったら、
ぜひ、私たちと一緒に稽古をしませんか?
いい汗をかいて、気分転換になります!!
高校見学も兼ねておりますので、
ぜひ、一度ご来校ください!!
お待ち致しております!!


ここから先は、少し気になる『秋草桔梗会』の午後練習の一部を・・・・

img_20160810-103019.jpg
img_20160810-103054.jpg 
やっぱり、午後練習の方がとても楽しそうでした・・・・

中学3年生の保護者の皆さん、
本校剣道部の保護者会『桔梗会』はとても和やかな雰囲気です!!
保護者曰く
『思春期の子供と関係が薄れる・・・・といったこともなく
とても良い関係で、子供の高校剣道を応援できます!!
顧問の堀内先生も、今時珍しいくらい子供たちを第一に考え
ご指導いただいております。
ぜひ、御息女と一度、本校剣道部の稽古に足を運んでください!!
私たちと一緒に第2の青春を楽しみましょう!!』
とのことでした。

体調に気をつけて、暑い夏に負けずに頑張ります!!
引き続きご声援、宜しくお願いいたします!!