2016年12月 のアーカイブ

2016年12月22日 9時51分01秒 (Thu)

行ってきます

こんにちは
しばらくぶりの更新です。
今日は二学期の終業式が行われました。
私たちは、午後から学校で稽古を行い、
明日からは冬休みの合宿に入ります。

つくばね旗、成田練成会を経て
山形で行われる、紅花旗剣道大会に出場します。
クリスマスは毎年山形で過ごします。
年末に帰ってきて家でのんびり年越しをして
年明けの2日には稽古始めを行い
剣道のお正月を迎え、
3日からは茨城新聞社杯に出場するため
また合宿に出かけます。
そのあと越谷練成会、
埼玉駒沢合宿に入ります。

冬休みは剣道漬けですが
春に大きな花を咲かせるため
頑張ります。

合宿中、事故怪我のないよう気をつけて
行ってまいります。

今年一年間、皆様にはホームページをご覧になっていただき
誠にありがとうございました。
また、稽古にご来校いただきありがとうございました。

来年も変わらぬご声援ご指導よろしくお願いいたします。

ぜひ良いお年をお迎えくださいますよう
心よりご祈念いたしております。

2016年12月1日 10時34分32秒 (Thu)

女子高ならでは

こんにちは
今日から師走に入りましたね。
私たちは、今週火曜日から、期末考査一週間前のため
部活動停止期間に入りました。

普段は稽古がきつい・・・・と感じることもありますが、
この一週間は・・・・

剣道したい!!と思ってしまいます。

今日は、部活動ではなく、学校の行事をご紹介させていただきます。

先週から、学校での行事が盛り沢山なんです!!

まずは、

Dsc_0994

Dsc_0999
11月24日に針供養が行われました。
本校では毎年行われます。
当日は11月には珍しい雪も降りましたね。

Img_0581

翌25日は
Img_0614
クリスマスイルミネーション点灯式が行われました。
この点灯式も毎年行われます。
イルミネーションの点灯は12月25日までですが、
クリスマスシーズンならではの秋草の顔です!!

ちなみに、正門横の花時計は今・・・・


こんな感じです。

おしゃれでしょ!!



行事だけではなく、秋草では授業の一部で
【女性の心と体講座】として一年生が
剣道部でいつもお世話になっている
専属トレーナー契約先のチームエスの皆さん
(トップアスリートやトップアーティストのトレーナーとしてご活躍)が来校され、
顔や脚のマッサージのポイント、正しい姿勢の獲得、
おススメのストレッチ(3種)を学びました。
芸能人の話は勿論のこと、『小顔』『細い脚』『勉強やスポーツの結果に結びつく』等の
言葉には、いつもの授業中より真剣に聞き入ってしまいました。

Img_0559

やはり一年生ですが『農業体験プログラム』で
いつも剣道部がお手伝いをさせていただいております、
大根収穫もありました。

Cimg3469
この時期、剣道部員の家庭では、
お手伝いのおすそわけで、美味しい大根が食卓に並びます。

最近お野菜が高くなっているので、
お母さんたちにはとても喜ばれました!!

いつも、部活動のことばかり書いているせいか、
それだけなの?と思われてしまうかもしれませんが、

普段の学校生活も充実しているんですよ!!

女子高ならではの行事や、
私立高校ならではの様々な取り組みがあって、本当に楽しいです!!

まだ、高校を決めかねている中学生の皆さん!!
ぜひ一度、秋草学園高校に見学にいらしてください!!
私たちと一緒に稽古をして部活動体験もしてみてください!!

流行りではないかもしれないけれど、
女性としての成長を第一に考えてくださる教えの中で
過ごす3年間はきっと充実した高校生活となるはずです!!

私たちと一緒に関東を目指しましょう!!


私たちは、来週の期末考査に向けて頑張ります!!