2017年02月 のアーカイブ

2017年2月20日 12時49分24秒 (Mon)

美勝桔梗杯部内剣道大会

こんにちは
昨日は本校剣道部において
3年生の送別を兼ねた美勝桔梗杯部内選手権大会が開催されました。

この日は3年生にとって秋草学園剣道部としての卒業式です。

通常通り基本稽古を行い大会が行われました。


img_20170220-125343.jpg


img_20170220-125417.jpg

大会の結果は美勝桔梗杯部内選手権大会のページで
ご報告させていただいておりますので、
合わせてご覧になってください。

当日は普段、車出し等、いつも応援していただいている
保護者、家族の皆さんとお楽しみの試合もあるのです。

それは・・・・


img_20170220-125922.jpg

保護者、家族チームとの団体戦です。

全く未経験のお母さんから、
剣道をしている兄妹、
保護者チーム秋草桔梗会のメンバーとしてバリバリの現役お父さんまでが
団体を組んで私たちと対決です!!

普通の試合ではありえない対決から


img_20170220-130309.jpg

img_20170220-130515.jpg

肉親とは思えないほどの突きの出し合いまで・・・・

夜、喧嘩にならないことを願うのですが・・・・

親子対決に関しては後日アルバムにも写真を掲載させていただきます。



その後、3年生の現役としての本当に最後の地稽古が行われました。

img_20170220-142953.jpg

img_20170220-144204.jpg

img_20170220-144334.jpg

img_20170220-144444.jpg

稽古終わりに堀内先生からのお話しも
img_20170220-144558.jpg

稽古が終わってからは
3年生を囲んで写真を撮りました。


img_20170221-103333.jpg
全員で
img_20170221-103351.jpg
先生方と3年生
img_20170221-103409.jpg
3年生だけで・・・・
やっぱり写真だとちょっといたずらしてしまうのは秋草学園剣道部の伝統なんでしょうか?

3年生の先輩方、ありがとうございました!!

当日ご活躍いただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

2017年2月16日 10時01分34秒 (Thu)

送別稽古

こんにちは
今週は女子として外せない
バレンタインデーがありましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私たちは、女子高生ですから、もちろん・・・・

聞かないでください・・・・


剣道の神様に全てを捧げておりますので・・・・


さあ、そんなことより、話題を変えて
この時期は学校の正面玄関には、
女子高ならではの


H26


お雛様がお出迎え!!

男子校や、共学では考えられないですよね!!

女子高も楽しいことが多いですよ!!

少しずつ春に向けて準備が始まっておりますが、
剣道部では先週から3年生の卒業に向けて
送別稽古期間が始まりました。

火曜日には、昨年卒業されたOGの永木先輩、渡部先輩も来校され
3年生の送別稽古にご参加いただきました。


img_20170216-103622.jpg

img_20170216-103744.jpg

img_20170216-103835.jpg

img_20170216-103911.jpg

img_20170216-103945.jpg
先輩から『3年間よく頑張ったね』と
お声をかけていただいたときは
3年生はおもわず感極まってしまったようで・・・・

3年生は日曜日の美勝桔梗杯部内剣道大会で
秋草学園高校剣道部として高校剣道の仕上げとなります。

私たちも一日一日大事に稽古をさせていただきます。


 

2017年2月6日 11時08分16秒 (Mon)

春に向けて

2月に入りました。
この時期は、学校行事や部活でも大学の招待試合、練成会参加、
大会出場など、盛りだくさんです。
巷ではインフルエンザが猛威を奮っておりますが、
私たちは、そんなのにかかっていられません!!

いろんな行事の中でも3年生の卒業を控え、送別稽古、
美勝桔梗杯部内剣道大会、OG稽古会等の私たちの主催行事もおこなわれます。

3年生と一緒に稽古が出来た時間に感謝して、
3年生をしっかり送りたいと思います。
3年生たちは進路も既に決まっているので、
秋草での残りの高校生活を楽しんでいるところです。

また、この時期は4月からの入部予定者が
稽古に参加してくる時期です。

一緒に稽古をして、一緒に汗を流しながら
様々な大会での上位進出、関東大会出場を目指し、
秋草学園剣道部をますます発展させていきたいと思っております。


img_20170206-112138.jpg

地域の先生方、先輩方、OGの先輩の先輩方、
中学生、小学生のみなさん、活動予定表をご覧になって
ご都合の宜しいときに稽古にご参加いただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。