2017年06月 のアーカイブ

2017年6月30日 10時13分14秒 (Fri)

予定表をアップしました

こんにちは
早いもので、今日で一年の半分が終わります。

1月2日の稽古始めから
今年も様々な練成会、大会、遠征合宿と
実に密度の濃い高校生としての剣道生活を
送らせていただいております。


img_20170630-104451.jpg

高校生でなければ体験できない剣道生活を
過ごすことが出来るのは、
先生、保護者の方々、各練成会、大会の主催をされていらっしゃる先生方、
ご協力を頂いている役員の方々、
稽古にご参加いただく近隣の先生、先輩方、小、中学生の皆さん、
OGの先輩方、私たちの活動にご理解ご協力を頂いている
すべての皆様のおかげと感謝いたしております。

また、7月には九州福岡県博多で行われる玉竜旗に
毎年参加させていただけるのも皆様をはじめ、
学校が剣道部の活動にご理解を頂いているおかげと
感謝致しております。

他の学校では体験できない、
高校生でしか体験できない、
高校剣道を体験できるのは秋草学園高校だけかもしれません。

中学3年生の皆さん、そろそろ進学先を決め、
目標に向かって進む時期かと思います。
よろしければ、本校も見学にいらしてみませんか?
本校では、中学時代の華々しい成績よりも
高校で一生懸命剣道に打ち込んで、
立派な花を咲かせようと思う気持ちを大事にしています。
OGの先輩方の中にも中学時代に勝てなかった相手に高校時代で勝ったり、
高校時代の部活で経験したことが自分の今を造っている。と、
秋草学園高校剣道部で高校生活を送ったことを良かったとお話されます。

活動予定表のページに8月までの稽古予定をアップしました。
夏休み、一度稽古に参加されてみませんか?


img_20170630-104543.jpg

今年は関東大会出場という目標を逃しましたが、
2年生、1年生の部員は来年度への関東大会への道が
スタートしております。
私たちと一緒に関東への道を歩んでみませんか?

みなさんのご参加を心よりお待ちいたしております。

 

2017年6月22日 10時23分31秒 (Thu)

インターハイ予選(団体)

こんにちは 6/19(月)にインターハイ予選団体戦が行われましたので、
結果をご報告させていただきます。
1回戦 秋草学園3(5)-0(1)鳩山高等学校
2回戦 秋草学園5(7)-0(0)越谷総合技術高等学校
3回戦 秋草学園0(0)-1(1)伊奈学園総合高等学校
ベスト16
3年生は今回のインターハイ予選をもちまして、
埼玉県内での公式戦は全て戦いきりました。

ですが、7月には九州にて開催される 玉竜旗 があります。
この試合に参加できることが毎年恒例となっておりますが、この環境を当たり前だと思わずに、精一杯九州でも秋草学園剣道部として意識の高い行動、団結力、 そして元気あふれる剣道を魅せてきてほしいと思います。

現役の保護者の皆さんも、私たちOGも
時間の都合の良い時は稽古に参加して
現役を盛り上げ、オール秋草で、
現三年生が悔いのない形で高校時代の試合を終えることが出来るよう
協力をしてまいりたいと思います。


地域の先生方、先輩方、OGの先輩方、高校生、中学生の皆さん
お時間のご都合のよろしい時は、是非稽古にご参加いただき、
私たちにご指導いただければと思います。


一つでも多く勝ち進むためには、皆さまのご協力が必要不可欠です。
これからも変わらぬご指導、ご協力、ご声援をよろしくお願い致します。


今日も、稽古に時間の都合を見て、ご参加される中学生から
県大会出場が決まりましたと
嬉しいご報告をいただきました。
県大会前にも、是非稽古にご参加ください!!


そして、秋草学園剣道部に入部希望、または興味のある中学生の皆さん、
保護者の方々、是非3年生がいる時に一度稽古に参加してみてください。

秋草学園剣道部で3年間を過ごした生徒がどのような剣道をし、
どのように成長できるのか、一度剣を交え、お話しをしていただければと思います。

皆さまの事をお待ちしております。
これからも本校剣道部をよろしくお願い致します。

秋草学園剣道部卒業32期生 渡部あすか

2017年6月15日 10時00分40秒 (Thu)

オール秋草

こんにちは
いよいよ来週の月曜日は
インターハイ予選団体戦です。

いつも稽古にご参加いただいている中学生からも
地区大会が終わり、県大会進出のご連絡も頂きました。
おめでとうございます。
県大会でも御活躍されることをお祈りいたしております。

私たちは、今週月曜日から学校では三者面談が始まりました。
三者面談は・・・・
なんですが、稽古にはプラス作用がありました。

三者面談にご来校いただいた父兄の皆さんが
稽古にご参加いただきました。

先週と今週の月曜日にはOGの先輩お二人も稽古にご参加いただき、
日々充実した稽古を行うことができております。

私たち部員全員だけでなく、
先生、稽古にご参加いただいている御父兄、OGの先輩方、
近隣の先生方、先輩方、ご声援いただいている皆様全員、
オール秋草でインターハイ予選に挑む気持ちで
日々の稽古に励んでまいります。


img_20170615-101223.jpg

頑張ってまいります。

2017年6月4日 10時06分22秒 (Sun)

インターハイ予選(個人)

こんにちは
昨日、上尾の埼玉県立武道館にて
インターハイ予選(個人戦)がおこなわれました。
本校からは戸高、高木の2名が出場しました。

二人とも、健闘してまいりましたが、
戸高 ベスト32  高木 1回戦敗退  
という結果で大会を終えました。

19日には団体戦がおこなわれます。
全員でひとつになって、団体戦に向け
稽古を積んでまいります。

引き続きご指導ご声援宜しくお願いいたします。

 

2017年6月2日 10時39分56秒 (Fri)

初心を大事に

こんにちは
5月はなかなか更新ができずに申し訳ございませんでした。
今後、更新作業を行ってまいりますので、
引き続きご覧になってください。

6月に入り、明日はインターハイ予選(個人戦)です。
本校からは戸高、高木の2名が出場します。
組み合わせも決まり、今持っている力を出しきれるよう頑張ってまいります。
 
19日には団体戦がおこなわれます。
三年生にとって埼玉県でおこなわれる最後の団体戦です。
全員がひとつになり、選手、補員、サポートそれぞれが自分のやるべきことを
全力で悔いの残らないようにやりきってまいります。

組み合わせが県の高体連剣道専門部のホームページに
アップされておりましたので掲載しておきます。
よろしければご覧になって私達の一戦一戦にご声援をお願いいたします。

個人戦

//saitama.koutairenkendo.jp/?action=common_download_main&upload_id=2452
団体戦
//saitama.koutairenkendo.jp/?action=common_download_main&upload_id=2453


タイトルの件ですが、7月の予定表にも掲載されている
先生からの1ヶ月の稽古目標にもある忘れてはいけない大事な事です。

先日そんな気持ちを思い出させてくれることがありました。

あるOGの妹さんが小学生の頃、
本校の稽古に参加されたことを学校で読書感想文の中で書いていて、
お部屋の片付けをしていたらそれが出てきたと言って
見せてもらいました。

一部抜粋して
私が心を動かされた体験は、剣道の監督さんの言葉でした。
『○○だけが稽古で強くなっているわけじゃない。
先生やみんなも強くなっているから、○○も強くなりたければ、
みんなの倍頑張らないと強くはなれないよ。』
と言われ、みんなより倍楽しく、倍がんばらないと
どんなに練習してもどんなに注意をされたことを直しても
強くはなれないとわかりました。
だから私は、心を動かされました。
その言葉を言われ心を動かされたとき、
とてもみんなに負けたくない。
絶対に勝つんだ。という気持ちが強かったです。
それから私は、頑張るぞと思って稽古にのぞんだら、
お父さんに上手になったねと言われました。


彼女は今、中学生で最近は学校の部活で予定が合わず
なかなか本校の稽古にご参加いただけませんが、
この気持ちを大事に持って稽古を積んでいたら
きっと良い結果がついてくるのではないでしょうか。

普段、本校の稽古にご参加いただいている中学生の皆さん、
作文の彼女も、6月は学総の地区大会があり、
県大会出場を目指して日々頑張っていると思います。
みなさんのご活躍をお祈りいたしております。
頑張ってください。

私たちもここに書かれた彼女の気持ちを思い出し、
インターハイ予選、7月に行われる狭山市剣道大会、
熱い九州で開催される玉竜旗剣道大会、武蔵旗剣道大会に向けて
中学生に負けない純粋な気持ちで日々の稽古を積んで参りたいと思います。

地域の先生、先輩方、OGの先輩、高校生、中学生、小学生のみなさん
ぜひ本校の稽古にご参加いただければと思います。
宜しくお願いいたします。