2017年07月 のアーカイブ

2017年7月27日 9時59分15秒 (Thu)

九州遠征合宿通信玉竜旗

こんにちは
早いもので合宿も六日目です。
24日の夕方、玉竜旗の開会式がおこなわれ、
25日から二日間玉竜旗の試合が行われました。


img_20170727-100316.jpg

私たちは、今回惜しくも二回戦で敗退してしまいましたが、
3年生も高校生活最後の公式戦で、一生懸命頑張りました。


img_20170727-100532.jpg

img_20170727-100556.jpg

img_20170727-100617.jpg

今日、福岡で練習試合を行い明日から熊本です。
熊本でも例年たくさんの先生方、高校の皆さんにお世話になります。
OGの先輩方の中には、卒業後も合宿先でお世話になった同期の方と
未だに交流をされていらっしゃるそうです。
私たちも剣道を通じて、友情を築き、仲間を作ってきたいです。
そんな交流ができるのも、九州遠征合宿の魅力です。
あと四日間、全員怪我などなく、元気に合宿で頑張ってまいります!!

ここからは先日の巌流島の時のオフショット、パート2保護者編


img_20170727-101510.jpg

保護者の方々は、私たち以上に九州遠征合宿を楽しんでいるようです。

img_20170727-101557.jpg

生徒だけではなく、保護者の絆が強いのも秋草ならでは!!
年齢に関係なく、子供たちより第二の青春を楽しんでいる保護者の方々!!
中学生の保護者の方々、御息女と一緒に秋草の稽古にご参加ください!!
お待ち致しております!!




 

2017年7月24日 10時53分03秒 (Mon)

九州遠征合宿通信

こんにちは

九州合宿3日目です。
今日の夕方はいよいよ玉竜旗の開会式です。

合宿初日と二日目の写真を掲載させていただきます。


img_20170724-105710.jpg

img_20170724-105809.jpg

img_20170724-105850.jpg

img_20170724-105928.jpg
普段試合をすることができないような様々な学校が集まっているので、
練習試合でも、本当にいい経験になります。

少しだけオフショット!!

img_20170724-105948.jpg

二天一流を学んでいる本校剣道部としてはやっぱりここも
img_20170724-110646.jpg

img_20170724-110701.jpg

もう少しだけオフショット!!

img_20170724-110756.jpg

私たちの合宿写真といえば、絶対外せないのが・・・・

img_20170724-110852.jpg

img_20170724-110905.jpg

img_20170724-110921.jpg

食事も稽古です!!
博多の暑さに負けないように
たくさん食べて体力をつけます!!

また、ご報告させていただきます。

 

2017年7月23日 14時00分55秒 (Sun)

九州上陸!!

こんにちは
私たち秋草学園高校剣道部は
昨日から九州遠征合宿のため、
昨日の朝、羽田空港より飛行機に搭乗し
北九州空港に到着し、無事合宿がスタートしました。


img_20170723-140440.jpg

毎年思いますが九州は暑いです!!。

img_20170723-140500.jpg

到着後、早速小倉南高校さんと合同練習、練習試合をさせていただきました。
例年、九州合宿ではたくさんの先生方、高校の皆さんにお世話になっております。

秋草学園剣道部は食事も大事です。
今朝も宿泊先のホテルで


img_20170723-140956.jpg

美味しいご飯をいただきました。

食事の印象だけではなく、
お世話になっている皆さんに
”埼玉の秋草の風”を感じていただけるよう
夏の九州の暑さに負けない秋草の剣道に対する熱い思いを感じていただけるよう

全員で剣道漬けの一週間を過ごしてまいります。

私たちは明日から玉竜旗に挑んでまいりますが、
中学生の皆さん、埼玉県は明日から県大会ですよね!!

後で後悔をすることのないよう、
持っている力を全部出しきって試合に立ち向かってください!!
自分を信じて、仲間を信じて!!
頑張れ〜!!


 

2017年7月20日 16時09分15秒 (Thu)

玉竜旗に向けて

こんにちは

梅雨も明け、本格的に夏が始まりましたね。
本校は先週、学期末考査が終わり、本日終業式が行われました。

16日日曜日には駒澤大学高等学校剣道部の皆さん、
江東区立深川第二中学校剣道部の皆さん、
川越市立大東中学校剣道部の皆さん、
また、さいたま市から中学生が2名、
越谷市立西中学校から1名が秋草学園に足を運んでくださいました。


img_20170720-161638.jpg

こんなにもたくさんの方々にご来校いただき、
充実した稽古ができたこと、私も本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


img_20170720-161827.jpg

img_20170720-161852.jpg

img_20170720-161914.jpg

img_20170720-161929.jpg

是非また一緒に稽古ができる日がくるのを楽しみに致しております。


そして、翌17日の海の日には狭山市民剣道大会に
参加させていただきました。

下記が試合の結果です。


img_20170720-162610.jpg

優勝  山下(3年)
準優勝 引場(3年)
第3位 高木(2年)

素晴らしい結果報告を皆様にお伝えすることができ、
とても嬉しく思います。

生徒の皆さんは本当によく頑張りました。
おめでとうございます!!!

暑さも日に日に増しておりますが、
剣士にとっては、この暑い中取り組む稽古が
今後において、とても重要となってきます。

本校剣道部では今月22日から、約一週間の九州合宿が始まります。
私も現役時代はこの合宿で多くのことを学び、人の繋がりというものを
とても強く感じた合宿でもありました。


img_20170720-164605.jpg

そして、この九州合宿中に福岡マリンメッセにて開催されるのが玉竜旗です。
あの場に立ち、試合ができたことは、卒業した今も良い経験であり、
とても良い思い出です。
実際あの場に立たなければ分からないことがたくさんあります。
高校三年間という限られた時間の中で、
私は普通の高校生では味わうことのできない経験や想いを
この秋草学園高校剣道部でたくさんすることができ、
今でも先生、両親、保護者の皆さん、先輩方、
一緒に乗り越えた仲間への感謝の気持ちでいっぱいです。
あの試合の空気感や緊張感など、剣道に励む中学生の皆さんには
是非味わっていただきたいです。

そして、それらを経験することのできる在校生には、
九州で一生懸命様々なことを学び、吸収してきて欲しいと思います。

そして進路で悩んでいる中学生の皆さんにも
九州合宿で成長した在校生と気分転換でもいいので、
是非一度剣を交えて頂ければと思います。

そして毎度のお願いとなりますが、地域の先生方、
先輩方、OGの先輩方、高校生、中学生の皆さん、
お時間のご都合の宜しいときは、是非稽古にご参加いただき、
私たちにご指導いただければと思います。

試合でひとつでも多く勝ち進むためにも、
剣道を通じて少しでも成長するためにも、
現役生に皆様の変わらぬご指導、ご声援を
よろしくお願いいたします。

秋草学園高等学校剣道部
卒業第32期生  渡部あすか