2017年08月 のアーカイブ

2017年8月29日 22時35分18秒 (Tue)

秋草愛

こんばんは

先日のオープンスクール

大成功でしたね!

体験入部に参加された中学生そして保護者の方々のお帰り時の笑みを見て、そう感じました。。。

3年生も1年生もしっかりと中学生をサポートしてさすがだなぁ・・・と関心しました。

同時に、なんと朝から本校剣道部のOB先輩が、剣道部全体を完全サポート

そして、その先輩方のご父兄やご兄弟の方もたくさん参加されたこと・・・

この剣道部って

目に見えない、なにかの深い絆があってすごいな・・・って改めて感じました。

きっと、秋草のことを、本当におもってくれる

秋草愛の強い方々が、たくさんいるんだ!って。

私達剣道部は、色々な方々から見守られ、たくさん応援してくださる

そんな素晴らしい環境に、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

この先にどんなドラマが待っているのか・・・

img_20170829-230113.jpg 秋草のシンボル 桔梗
                   桔梗の花言葉は"永遠の愛” 














 

2017年8月27日 18時04分22秒 (Sun)

オープンスクール

こんにちは!

今日はオープンスクールの日。
朝からたくさんの中学生皆さん、保護者の方が来校されていました。
剣道部も3年生、1年生が、剣道着に身を包み、
あきくさNO.1の笑顔で、出迎えてくれました!


img_20170827-185044.jpgimg_20170827-185212.jpg


本日は、2年生の修学旅行と重なり、堀内先生も不在でしたが
たくさんの元気のいい中学生が、あきくさ剣道部に来てくださりました!
中学生の皆さん!
”TEAM あきくさ”
どうでしたか?
きっと、他にはないものが、目に見えないものが、
きっと ここにはありますよ。。。
今日は、本当に剣道部に来てくださり、本当にありがとうございました!

img_20170827-185410.jpgimg_20170827-185507.jpg


次回も9月23日(土)に第3回目のオープンスクールがあります!

また、お越しくださいね。みんなで待ってますよ〜。

秋草剣道部OG渡部先輩、秋草桔梗会剣道部保護者の皆さん
今日はありがとうございました。


 

2017年8月26日 18時48分13秒 (Sat)

夏の思い出に

こんばんは

今先ほど、秋草学園高等学校修学旅行後団 団長堀内先生と剣道部2年生を乗せた飛行機が
ニュージーランドに向けて成田空港を飛び立ちました!



img_20170826-194230.jpgimg_20170826-194322.jpgimg_20170826-194351.jpgimg_20170826-194517.jpg


一生でなかなかつくれない、この貴重な体験を、大事な思い出にしてほしいと思います。

さて!
さてさて〜
学校に残っている1年生と言えば・・・
やってますよ=
先生、先輩方が不在でも、部室の掃除やトレーニング、練習を一生懸命やっています!
(部室の掃除中に色々なハプニングもあったようですが・・・(汗)×2)
3年生の完全バックアップも完ぺきです!!!

そして
明日は!
8月27日 日曜日は!
秋草学園のオープンスクールの日です!

中学生の皆さん!
夏休みの最後の思い出に
是非、秋草学園高等学校 剣道部にお越しください!
高校剣道の迫力、かっこよさ、空気感・・・
普段の稽古では、経験できないものが
きっと、ここにはあると思います!
中学校生活最後の夏休みの思い出
その1ページのなると思いますよ!

剣道部一同
お待ちしております!



 

 

2017年8月23日 22時03分45秒 (Wed)

始業式 新学期スタート

こんばんは

今日は始業式

新学期のスタートです!

みなさん有意義な夏休みは、過ごせましたか?

秋草剣道部は、7月後半から

九州遠征、越谷しらこばと練成大会、東京山内旗練成大会、そして稽古と

疾風怒濤のごとく突っ走ってきました!

このあと、剣道部は、1年生を残し、2年生は修学旅行となります。

夏の暑さも出やすいこの時期です。

しっかり体調管理することも大事なこと・・・

気持ちを切り替えて

しっかりとした学校生活を送ってくださいね。



 

2017年8月21日 21時00分27秒 (Mon)

オフ日のあるおやじのつぶやき その2

今日で年に何回もない連続OFF(今回は4日間)が終了。娘が何するか様子伺ってたら、
昨日公開模試だったんですね、、知りませんでした。。

毎日1000本素振りやってますが、30分もすれば終わってしまうので、カラダにはきっと良いOFFだったのでしょう。。

期末考査後は休み無く怒涛の九州遠征に突入、福岡で玉龍旗を戦った後もそのまま熊本へ移動して合同稽古&錬成会、埼玉に戻ってからも休みなく新チームでの各錬成会&大会と盛りだくさんでしたから。

でもまたすぐに修学旅行で稽古しない日々が続いてしまうのが、逆に不安になったりもします、、

9月の過ごし方がとても大切になりますね。地区大会が先に延びたことにかまけて9月を無為に過ごしてしまうと他の真剣に取り組んでいる学校に遅れをとってしまいます。

密度の濃い稽古をすることはもちろんのこと、生活面をきちんとしないと勝ち上がれませんね、剣道は。ここは堀内先生になり変わって、家では親が目を光らせて子どもたちを鼓舞しなければなりません。

親も一段落のこのOFFでしたが、泣いても笑っても残された時間は僅か一年足らず、どうせなら、辛くても充実した日々を積み重ね、春には子どもたちの最高の笑顔が見たい、という思いが、一層強くなったこの一段落の4日間でした。

熊本遠征で大変お世話になりました
尚絅高校剣道部の水政先生、古舘先生
駒沢大学剣道部OBの澤田先輩、首藤先輩には、この場をお借りして御礼申し上げます。





 
とある二年のおやじimg_20170821-210352.jpg