お知らせ

2017年9月27日 19時23分24秒 (Wed)

母親たちの愛をこめて

今日は、夕方から秋草桔梗ホールにて

剣道部保護者のお母様方が集まり

がんばる子供達のために

なんと!!!

手作りマスコットを作ってくださりました。

本当の針一本の手作り作業なので

何日間かに分けての作業になるということです。。。

ほんとうに、こころのこもった

お母様方特製の手作りマスコット

こども達がどれだけ

愛されているのか

。。。(涙)

完成が楽しみですね!!!


このまっさらな状態からどんなマスコットがうまれるのでしょう!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img_20170927-193426.jpg

作業の姿は、真剣そのもの・・・
図面もあるんですね!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
img_20170927-193440.jpg

すごく楽しそうです!!!
きっと子供達も喜びますね!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
img_20170927-193451.jpg





 

2017年9月22日 0時00分18秒 (Fri)

第3回オープンスクール予告

夏も終わり中学3年生の皆さんは、

次なる進路へ

目標のターゲットを絞り込んで

その準備段階に入る時期でもありますね!

今週9月23日(土)は

秋草学園高等学校

第3回オープンスクールです!!!

実は、まだ志望高校悩んでいる・・・

いい女子校はどこ?

剣道部の強いところどこ?

先生がいい学校どこ?

もし、悩んでいるとしたら・・・

23日土曜日

是非お越しください。

きっと答えがあるはずです。
 
img_20170922-000842.jpg



 

2017年9月10日 22時20分27秒 (Sun)

秋の活動予定

秋草学園高等学校のビッグイベント

第33回桔梗祭も盛大に幕をとじ

さあ!

いよいよ剣道部も再びエンジンスタートの時です!

本日、予定表が配布されました!

9月のメインは、神奈川強化遠征合宿

10月は、中間考査

11月の地区大会まであと2カ月。。。

予定表の

九月 基礎力の徹底

十月 地区大会優勝!


の目標をかかげ

オールあきくさで、疾風怒濤のごとく突っ走ります!

今後も皆様の方のご声援をお願いいたします。
img_20170910-223550.jpg





 

2017年9月6日 22時17分55秒 (Wed)

桔梗祭予告

毎年の恒例行事

秋草学園高等学校のビッグイベント!

桔梗祭!!!

今年も9月9日(土)から9月10日(日)開催されます!!!

剣道部ももちろん!

出店しますよぉ〜
おいしいジュースの販売と・・・

笑顔あきくさNO.1

ハッピースマイルください〜

といえばとびっきりの笑顔が見れますよ〜

(スマイルは無料です)

皆さまのご来店おまちしております〜〜〜〜

img_20170906-222744.jpg



↓昨年の桔梗祭 剣道部!

img_20170906-222515.jpg



 

2017年8月19日 8時17分31秒 (Sat)

お盆休みも剣道三昧

こんにちは! 7月 九州玉竜旗を最後に三年生も引退。。。
いよいよ新しいチーム体制で、For The Team あきくさ 始動開始!
8月に入り各方面での練成会、剣道大会に参加し、試合結果、TEAMの団結力など まだまだ、課題は盛りだくさんですが、今後の本戦に備え調整し 選手として、強い心、負けない心をこれからの練習に生かしてほしいと思います。
さて 今年の8月は、例年にない雨の多い月 練習中も湿度80%以上のむしむし感と息の苦しい中でも、稽古に全力で励んでいます! そんな中、ご父兄、中学生、小学生も稽古に参加していただき ほんとうに有り難いかぎりです。
8月15日は、終戦記念日 私達日本人が決して忘れていけない出来事 剣道ができる 平和に生活ができる 秋草剣道部も そのことに感謝し、竹刀を握り、剣道を通じて  人として 心の強い 優しい人間  そして いつまでも平和に生活できることに感謝しています。
また その日の稽古後に、堀内先生のサプライズ! ”二天一流”の剣道形を披露してくださりました。 通常の日本剣道形とは違う 剣豪宮本武蔵が見出した剣法で、形の種類は何種類もあるそうです。
この形の最大の特徴は、二刀流でもありますが ぎりぎりのところまで、我慢し相手を制する。 まさに、刀を竹刀に置き換えて、実際の試合でも同じような場面でも 活かされる活かせる剣術です。
私たちも、二天一刀流用の木刀で動作の練習をしてみましたが・・・ かっこいいです! でも難しかった(汗)です。
8月後半からは、二年生が修学旅行となり 8月27日(日曜日)は、秋草学園のオープンスクールとなっております。 ご父兄の皆さま、中学生のみなさん! 是非、秋草学園剣道部にご来場下さい!
”For the Team あきくさ” を見に来て下さい!
待ってます!                            
                                 秋草桔梗会の中堅のおやじ        
 
img_20170819-082036.jpgimg_20170819-081959.jpg
img_20170819-082054.jpgimg_20170819-082116.jpgimg_20170819-082128.jpgimg_20170819-082239.jpgimg_20170819-082251.jpgimg_20170819-082301.jpg