2017年9月26日 18時31分39秒 (Tue)

先生のお言葉

試合に出る出ないに関わらず

自分が剣道をしていないときが

実は大事なとき

強くなるチャンスは

生活の中

いたるところにある。

2017年8月29日 22時35分18秒 (Tue)

秋草愛

こんばんは

先日のオープンスクール

大成功でしたね!

体験入部に参加された中学生そして保護者の方々のお帰り時の笑みを見て、そう感じました。。。

3年生も1年生もしっかりと中学生をサポートしてさすがだなぁ・・・と関心しました。

同時に、なんと朝から本校剣道部のOB先輩が、剣道部全体を完全サポート

そして、その先輩方のご父兄やご兄弟の方もたくさん参加されたこと・・・

この剣道部って

目に見えない、なにかの深い絆があってすごいな・・・って改めて感じました。

きっと、秋草のことを、本当におもってくれる

秋草愛の強い方々が、たくさんいるんだ!って。

私達剣道部は、色々な方々から見守られ、たくさん応援してくださる

そんな素晴らしい環境に、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

この先にどんなドラマが待っているのか・・・

img_20170829-230113.jpg 秋草のシンボル 桔梗
                   桔梗の花言葉は"永遠の愛” 














 

2017年8月26日 18時48分13秒 (Sat)

夏の思い出に

こんばんは

今先ほど、秋草学園高等学校修学旅行後団 団長堀内先生と剣道部2年生を乗せた飛行機が
ニュージーランドに向けて成田空港を飛び立ちました!



img_20170826-194230.jpgimg_20170826-194322.jpgimg_20170826-194351.jpgimg_20170826-194517.jpg


一生でなかなかつくれない、この貴重な体験を、大事な思い出にしてほしいと思います。

さて!
さてさて〜
学校に残っている1年生と言えば・・・
やってますよ=
先生、先輩方が不在でも、部室の掃除やトレーニング、練習を一生懸命やっています!
(部室の掃除中に色々なハプニングもあったようですが・・・(汗)×2)
3年生の完全バックアップも完ぺきです!!!

そして
明日は!
8月27日 日曜日は!
秋草学園のオープンスクールの日です!

中学生の皆さん!
夏休みの最後の思い出に
是非、秋草学園高等学校 剣道部にお越しください!
高校剣道の迫力、かっこよさ、空気感・・・
普段の稽古では、経験できないものが
きっと、ここにはあると思います!
中学校生活最後の夏休みの思い出
その1ページのなると思いますよ!

剣道部一同
お待ちしております!



 

 

2017年8月23日 22時03分45秒 (Wed)

始業式 新学期スタート

こんばんは

今日は始業式

新学期のスタートです!

みなさん有意義な夏休みは、過ごせましたか?

秋草剣道部は、7月後半から

九州遠征、越谷しらこばと練成大会、東京山内旗練成大会、そして稽古と

疾風怒濤のごとく突っ走ってきました!

このあと、剣道部は、1年生を残し、2年生は修学旅行となります。

夏の暑さも出やすいこの時期です。

しっかり体調管理することも大事なこと・・・

気持ちを切り替えて

しっかりとした学校生活を送ってくださいね。



 

2017年8月20日 11時06分27秒 (Sun)

オフ日のあるおやじのつぶやき

オフ日のあるおやじのつぶやきです。
この秋草学園高等学校剣道部を始めて目にしたのは、今から10年前・・・
狭山市の夏の少年練成大会でした
あいさつ、返事がきびきびとし、愛想がよくかわいい、そして剣道が正剣で美しく強い。
顧問の先生を見れば、坊主の見た目からもおっかなそうな人。。。
鮮明に覚えています。 自分の子供よりもそっちの方に目がいきましたから(苦笑)
(今でもそうですが、秋草剣道部は、大会のお手伝いには必ず参加してくれて、本当におお助かりです!)
その時から 秋草学園の剣道部っていいな 自分の娘もあんな子たちのようになってほしいなぁ。。。 って思いました。
何より堀内先生のカリスマ性は凄くて 試合に出れば負けなしで、支部大会へ参加は勿論、四地区代表になるくらいの先生。 相当な剣道の強さとか信頼感、指導への情熱、熱意は地元の先生たちは勿論、剣道関係者は、声をそろえて 堀内は強い!とおっしゃっていましたから・・・
私自身も娘が剣道を始めたと同時に剣道を再始動させたリバイラル剣士ですので とにかく堀内先生はずっと憧れの先生でした。
地元の剣友会に通いつつ 中学剣道部を経て 時間と時は過ぎて 自分の子がいよいよ高校入学時期 他の子たちが、色々悩んでいた時期 もうもう秋草一押しって親子で決めてました(笑)
堀内先生に親子で受け入れて頂き そんな娘もおかげさまで、いい仲間とも出会えて、日々切磋琢磨、稽古に励んでいます。

堀内先生のご指導は、県内でも1、2を争うくらい厳しいことは有名です。
ですが、その中でも”心”がある 心を育ててくださる本当に素晴らしい先生です。

 実は、想定外のことで、先生と父兄の連携一体感が、他校では真似できないくらい熱いこと そして、同じ子を持つお父さん達の現役剣士も多数いました!そこでもまた新しい剣道繋がりができて、みなさんと稽古したり、試合に参加したり(飲み会が増えたりと)と 楽しいことが盛りだくさん!

堀内先生と出会い 人生観、剣道の深み、厳しさの中の表面から見えない本当の人間愛・・・
高校生のいる、この歳の私でさえ、学ぶことは本当にたくさん 
最近、周りからも お父さん、なんか秋草にいってから変わったよね? ってよく言われます(汗)
私自身も娘と同じ秋草の入学させて頂いた親なので、 もうこれはやるしかない! って感じています。
堀内先生が、いつだか・・・
うちの剣道部の子達は、どこに出してもはずかしくない!みんないい子だ!って
それは
OB、OGの先輩方の姿を見れば本当によくわかります!
たくさんがんばって努力した姿が、自然な姿で立派な女性としてみなさん活躍されています。

秋草学園剣道部 顧問堀内先生
秋草学園OB、OGの皆さん
いつも応援してくださるご父兄、中学生のみなさん、本当に感謝しています。
これからも秋草学園剣道を一生懸命応援していきます!
最高の舞台で最高の終わり方ができるように残りの学校生活 勉強も部活も生活も一生懸命やって悔いの残らないように・・・
For the team あきくさ
                     img_20170820-110852.jpg     秋草桔梗会 中堅のおやじ